ディー・エウェッジヒールヌ・エーがスマートフォン向けゲ

プラットフォーマーとして多様なゲームの提供を促進! ディー・エヌ・エーは、スマートフォン向けゲームコンテンツ開発に関わる全世界のデベロッパーに対して、ゲームエンジンのサポートを拡大し、より快適なゲーム開発環境を提供することを発表した. サポートの内容はつぎの通り. ~以下、リリースより抜粋~ スマートフォン向けソーシャルゲーム開発に最適な”ngCore”の提供 ゲーム開発パートナーが、国内向けおよび海外向け「Mobage for Smartphone」(以下「Mobage」)でソーシャルゲームを提供するための最適なゲームエンジンとして、「MobagengCore SDK」(以下「ngCore」)の提供を開始しています. 「ngCore」の利用により、AndroidとiOSの双方で動作するソーシャルゲームのクイックな開発、およびスマートフォン向けゲームとして遜色ないパフォーマンス性能の双方が実現可能となります. 「ngCore」は、フィーチャーフォン向けソーシャルゲームの開発をしているデベロッパーだけでなく、ブラウザゲームやWeb アプリケーションなどの開発をしているデベロッパー、AndroidまたはiOS向けアプリケーションの開発をしているデベロッパーなど、幅広いデベロッパーに馴染みやすいソリューションです. また、スタンドアローンのゲーム開発に必要な機能だけでなく、サーバーサイド開発を効率化する機能や、ソーシャルゲーム運用に必須なKPI 把握システム等、スマートフォン向けソーシャルゲーム開発に特化した機能を順次提供していきます. Android/iOSネイティブアプリ向けSDKの提供 Android/iOS向けにネイティブアプリとしてゲームを開発するデベロッパーに対しても、それぞれ対応する「Mobage Android SDK 」「Mobage iOS SDK」を用意します. これにより、Android/iOS ネイティブアプリからも国内向けおよび海外向け「Mobage」のソーシャルゲームプラットフォーム機能を直接利用することが可能となるため、デベロッパーは各OS の性能や機能を最大限に活用したソーシャルゲームを開発することが可能となります. 19 また、既存のAndroid/iOS ゲームのソーシャルゲーム化なども容易となります. より高度なグラフィックスを用いるゲーム開発に向けて、新たなゲームエンジンをサポート ハイレベルなグラフィックス表現を利用したゲームを開発するデベロッパーのために、「Unreal Engine3」(Epic Games, Inc.)に対応します. 「Unreal Engine 3」は、コンソール・PC 向けゲームエンジンとして業界屈指の実績を有し、「Gears of War シリーズ」「Unreal Tournament シリーズ」などの大ヒットタイトルを産み出しています. 「Unreal Engine 3」は昨年よりiOS に正式対応を開始し、現在では「Unreal Engine 3」を用いたゲームがiOS 上だけでなくAndroid 上においても展開されています. 本「Unreal Engine 3」に対応した「Mobage Unreal Engine SDK」を提供するにあたり、Epic Games 社の全面協力のもと、日本語でのサポート体制も同ゲームエンジン側に合わせて整え、相互に利用しやすい環境を用意しております. また、世界中で幅広い開発者ネットワークを有する「Unity」(Unity Technologies 社)にも対応し、UnityへのPlugin形式で「Mobage Unity SDK」を提供します. 「Unity」は高度な3D グラフィックス表現を可能にしつつも、開発が容易で少人数からリッチなコンテンツの開発が出来る開発環境であり、世界中に45 万人を超える開発者がいます. ※詳しくはリリースを参照.

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